[今井昭彦] 大どんでん返し創作法: 面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法論

今回読んだこの書籍は物語の作り方の基本を教えてくれる本でした。今まで話の作り方など全く考えたことがなかったので非常に参考になりました。小説など作らない人でも文章を書くことがある人であればとても参考になると思います。

大どんでん返し創作法: 面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法論

著者今井昭彦
読みやすさ2 out of 5 stars (2 / 5)
面白さ2 out of 5 stars (2 / 5)
ボリューム4 out of 5 stars (4 / 5)
実用性4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
個人的総合評価3.2 out of 5 stars (3.2 / 5)
目次

この本を選んで読んだ理由

文章の作り方など考えたことのない私。センスもない私がせめて楽しめる文章を作りたいと選んでみました。これを読むことにより読者を惹きつけれる様な文章が書けるようになると信じて選びました。

今回の本を読み終えての感想

文章を作るのって大変ですね。本は結構簡単に作れるようなことが書いてありましたが実際結構大変そうです。物語の構成のやり方が書いてあり、作家さんはこんなふうに書いているんだと感心。

みんながみんなそうでは無いとは思いますが。今後何かのストーリーを書くときに参考にしようと思います。文章が難しくて結構読み進めるのに苦労しました。勉強の本なので当たり前と言えば当たり前なのですか。

難しかったので、当初の上手く文章を書けるようになりたい気持ちはどこかに行ってしまい、やっと読み終えたという苦痛の解放という気持ちが先に来ちゃいました。

今回の本のレビュー・評価・おすすめしたい人

前半部分はとてもわかりやすく解説してあるとは思います。後半ちょっと(かなり)難しいなぁと感じましたが、これは私がバカだからだと思います。ストーリーは書く前にしっかりと構成を考えないとダメなんですね。

昔、皆さんが多分考えたことがあると思うのですが、漫画家になろうと思い、いろんなストーリーを考えてましたが、この本で書かれている悪い作り方をしていました。当然のように本に書かれているように途中で挫折してしまいます。そして漫画家の夢も諦めました。画力もついてきませんでしたし(笑)

何か物語を作る人これから作りたい人はぜひ読むことをお勧めします。いろんな展開の話を自由自在に作れるようになると思います。当たり前ですが、知っている人はあまり参考にはならないですね。物語を作ったことのない人に有用な本だと思います。まぁ、知っている人も復習するために読むのは有りだと思います。結構忘れているところもあるかもしれませんよ。

この本を読んで理解するには、十分な国語力が必要だと感じました。

定額で200万冊以上の書籍・雑誌・漫画が読み放題!

↓ 詳しくはこの記事から ↓

Kindle Unlimited」は間違いなくお得な本のサブスクです。現物の本に拘らないのであれば契約しないほうが損ですね。

\ 30日間の無料体験から始めてみよう!/

本よりビデオ派な人はプライム会員をおすすめします。プライム会員になれば「Prime Reading」もサービスを利用できます。

逆にたくさんの雑誌を読みたい人は「楽天マガジン」が超おすすめです。私も契約してますが、月額418円でとんでもない量の雑誌が毎週・毎月読めますよ。

おまけ・雑誌のサブスク「楽天マガジン」もおすすめ!

いつも雑誌を購入しているのであれば、その雑誌が「楽天マガジン」にあれば雑誌を購入する金額よりも安い金額で見れるし、更に他のたくさんの雑誌を読むことができるので断然お得!

まずは好きな雑誌があるか確認してみてください
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる