経済学の入門書。これを覚えておけばニュースでの経済のことが理解出来る!ハズ・・・経済のことを図1つで説明してくれてるのですが私は最初の図から詰まってしまいました。経済以外に世の中の出来事にあてはめることもできるそうですよ。
この本を選んで読んだ理由
私は、新聞を読まない(取っていない)、ニュースは見るけど難しい経済のニュースについては理解できない。というとんでもないおバカなのです。少しでも脱却したく、評価の良い入門書がKindleのホームに表示されていました。無料だし頑張って読んでみることにしました。
今回の本を読み終えての感想
読んでいるときは結構わかりやすく理解できるのですが、読み終わった今、読んで勉強したことを応用できない自分がいます。そして、最初の一番大事な図を理解したつもりだったのですが、また意味がわからなくなりました。
説明は優しのですが、私の図(需要供給線)を読み解く理解力がなく、なぜそうなるのかわからないのです。
今回の本のレビュー・評価・おすすめしたい人
最初の需要供給曲線はここでは直線でしたがこの図の見方が全くわからず20分ぐらい考えてしまいました。何とかわかったつもりなんですが、しばらく間を置いて読んで読むとまたわからなくなってしまいちゃんと理解したつもりが全くわかっていませんでした。
書いてある事はすごくわかりやすく納得のできることばかりです。
ただニュースを見たりしてもこの図を想像して当てはめることが私の頭脳ではできません。そういう癖をつければいいと思うのですがなかなか難しいですね。
この本は経済の入門書。需要と供給の先ですべての経済を表すことができると書いてあります。読むとなるほどなぁと思います。今まで経済の事などを考えたこともなかったのでとても良い勉強になりました。もっと深く理解すれば今後の生活にも取り入れていくことができると思うのですが、読み終わった今も需要と供給線の意味がいまいち理解できなくなってしまいました。もう一度読み返そうと思います。
経済の事、お金の事、全てにおいてこの図によって表すことが説明することができる。知っている人は必要ないと思いますが私のように全く経済に今まで無関心だった人にはすごく良い本だと思います。
Amazon Readingで無料で読めるので、経済に興味のある人はぜひぜひ読んでみてはいかがでしょうか。今後の人生に役にたつかもしれませんよ。
最後に経済って難しいですね。
定額で200万冊以上の書籍・雑誌・漫画が読み放題!
↓ 詳しくはこの記事から ↓

「Kindle Unlimited」は間違いなくお得な本のサブスクです。現物の本に拘らないのであれば契約しないほうが損ですね。
\ 30日間の無料体験から始めてみよう!/
本よりビデオ派な人はプライム会員をおすすめします。プライム会員になれば「Prime Reading」もサービスを利用できます。
逆にたくさんの雑誌を読みたい人は「楽天マガジン」が超おすすめです。私も契約してますが、月額418円でとんでもない量の雑誌が毎週・毎月読めますよ。
おまけ・雑誌のサブスク「楽天マガジン」もおすすめ!
いつも雑誌を購入しているのであれば、その雑誌が「楽天マガジン」にあれば雑誌を購入する金額よりも安い金額で見れるし、更に他のたくさんの雑誌を読むことができるので断然お得!

(3 / 5)
(2.5 / 5)
(3.5 / 5)
(4 / 5)
コメント